« 人生ゲームオンライン | Main | 2004ウィンブルドン選手権女子シングルス 17歳の新女王 »

Friday, July 02, 2004

DVDレコーダー購入前検討2

DVDレコーダー購入前検討の第2回です。

DVDレコーダーのカタログで一番目立つスペックとして「○時間録画!」とか「HDDは○GB搭載」といった表示があります。

ビデオテープの録画時間は3倍でも6時間程度でありますので、HDD+DVDレコーダーの一般的なHDD容量であれば、よほど録り貯める人でない限りどれでも変わりないと私は思います。

パソコンを数年使っている方なら実感していることと思いますが、大容量でもそうでなくても所詮HDDですから、いつかは故障します。
人それぞれですが、一度見れば消すという方、また、見るかどうか分からないけどとにかく録画しておく方等使い方は様々かと思います。私は前者でありますので、たまに保存しておきたいものだけ高画質モードで録画し、それ以外は長時間モードで録画しています。
マニアからの情報によると”パソコンと同じくディスクの断片化(フラグメント)は発生するので、デフラグメントできないDVDレコーダーは定期的にHDDをフォーマットすると良い”という話もあります。この情報の通りだとすると、こまめに録る消すを繰り返していると断片化が進み、必然的にディスクのアクセス速度は低下、そしてHDDへの負担増、故障ということもあります。

私の使い方から判断すると、「HDD容量は関係なし。」ということになりました。

|

« 人生ゲームオンライン | Main | 2004ウィンブルドン選手権女子シングルス 17歳の新女王 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16930/834659

Listed below are links to weblogs that reference DVDレコーダー購入前検討2:

« 人生ゲームオンライン | Main | 2004ウィンブルドン選手権女子シングルス 17歳の新女王 »