« ビジネスマナーをチェック | Main | FOMAのエリアが・・・ »

Friday, August 20, 2004

静岡県の地上デジタル放送開始時期は?

静岡県の地上デジタル放送の開始予定日が総務省から発表されました。

県中部は現在日本平に建設中のデジタル送信塔から、県西部は現NHK浜松放送局の送信塔から送信する予定です。東部の情報はまだ入手できておりません。

NHK静岡総合(NHK G)NHK静岡教育(NHK E)静岡放送は、2005年6月1日放送開始予定。

他の民放局、テレビ静岡静岡朝日テレビ静岡第一テレビは、2005年11月1日の開始予定。

いずれも決定ではなく予定なので変更の可能性はあります。


・地上デジタル放送は、それまでのテレビでは受信できません。地上デジタルチューナー内蔵テレビはまだまだ高価であり、現在は大画面テレビを中心にラインナップされています。小型で受信するには、別途専用チューナーが必要です。4:3テレビにチューナーを増設して受信される場合、16:9の放送が中心となりますので、見にくくなると思われます。
・アンテナはUHFアンテナが設置してあれば受信可能です。
・地上アナログ波は2011年7月末に停波する予定です。停波できるかどうか(テレビの買い替えが進むか)非常に怪しいと思います。

|

« ビジネスマナーをチェック | Main | FOMAのエリアが・・・ »

Comments

情報の提供ありがとう御座いました。
地域の皆さんの便宜の為に、この記事のURLを私のHP白い翼(本館)のTopicsページにリンク登録させて頂きました。

東部の情報がなかなか出てこないですね。今情報が出ないということは最低1年は遅れるのでは?と思ってしまいます。
中部や東部の人からblog上での投稿やコメント見かけないのが不思議に感じます。関心が無いのかな?

Posted by: イチマサ | Friday, August 27, 2004 at 11:11

コメントとトラックバックありがとうございます。

静岡県東部地域の地上デジタル放送の情報について私の推測で申し訳ありませんが、浜松近郊や静岡清水付近は平野部で比較的弱い電波でも遠くに送信することができます。(いきなり強い電波を送出すると、周波数が近いアナログ放送で砂がまかれたようなザラザラしたノイズ症状が出ることがあるため、様子を見ながら徐々にレベルを上げるようです)
しかしながら、東部地域は三島送信局でカバーできる地域が広くなく、アナアナ変換を進めていかないと受信障害が出てしまうことも考えられるため、デジタル放送の時期は遅れるのではないかと予想しています。

Posted by: hy | Saturday, August 28, 2004 at 00:38

hvさん、補足説明ありがとうございます。
東部は送信アンテナを細かく配置せざるを得ない為、検討に時間が掛かっているからなのでしょうね。

>様子を見ながら徐々にレベルを上げるようです

名古屋の”増力~受信エリアの拡大テスト”についての広報をコチラ↓で見つけましたが、確認入れながら徐々に増力して行くことを示していますね。
http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/hodo/shiryo/04nendo/0407/040729.htm

又、今の時点のことになりますが 静岡県内でアナログ周波数変更をする中継局の情報がコチラ↓に出ていることも発見したました。
http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/digital/area/img/sizuoka.gif

Posted by: イチマサ | Monday, August 30, 2004 at 21:25

こんにちは,私はアメリカの学生だった 私のお気に入りあなたのブログ,私の日本の教師

Posted by: Unique CoFFee Mugs | Saturday, October 16, 2010 at 10:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16930/1273982

Listed below are links to weblogs that reference 静岡県の地上デジタル放送開始時期は?:

» 続:地上波デジタルテレビ放送の開始時期 [白いツバサ@cocolog]
地上波デジタルテレビ放送の開始時期について、三大都市に続く県庁所在地の情報を知 [Read More]

Tracked on Friday, August 27, 2004 at 23:22

» 地デジ - 東京都練馬区光が丘地域受信状況 [Digital Underground]
東京都練馬区光が丘周辺の地上デジタル受信状況まとめ。チャネル放送局アンテナレベル [Read More]

Tracked on Monday, September 20, 2004 at 21:40

» 地デジ - 東京都練馬区光が丘地域受信状況 [Digital Underground]
東京都練馬区光が丘周辺の地上デジタル受信状況まとめ。チャネル放送局アンテナレベル [Read More]

Tracked on Monday, September 20, 2004 at 21:51

» 地デジ - 東京都練馬区光が丘地域受信状況 [Digital Underground]
東京都練馬区光が丘周辺の地上デジタル受信状況まとめ。チャネル放送局アンテナレベル [Read More]

Tracked on Monday, September 20, 2004 at 21:56

« ビジネスマナーをチェック | Main | FOMAのエリアが・・・ »