« May 2005 | Main | July 2005 »

Monday, June 20, 2005

綾瀬はるかのポカリスエットCM「見上げる夏」篇

綾瀬はるかさんが出演する大塚製薬ポカリスエットのCM第2弾「見上げる夏」篇が、6/18からオンエアされています。

Continue reading "綾瀬はるかのポカリスエットCM「見上げる夏」篇"

| | Comments (16) | TrackBack (3)

Sunday, June 19, 2005

デジタル受信機の呼称・定義

6月から始まった静岡県の地上デジタル放送ですが、それに関連する各種用語についてはなかなか分かりにくいものです。
意味を取り違えたり、勘違いしないために確認してみてはいかがでしょうか。


- JEITA(社団法人 電子情報技術産業協会) -
消費者の誤認や混乱を防ぐために、「デジタル放送」及び「デジタル放送受信機」に関する呼称を統一し、以下のように定義しています。

JEITA 「デジタル放送およびデジタル放送受信機の呼称・定義」

| | Comments (19) | TrackBack (1)

Wednesday, June 08, 2005

祝 日本 ドイツW杯出場決定

サッカー日本代表が06年にドイツで行われるサッカーワールドカップの出場権を獲得した。

私が今回最もナイスと思ったプレイは、ジュビロのDF田中選手からのパスで、FW大黒選手がシュートを決めたシーン。大黒選手が真っ先にサブメンバーの元に駆け寄るあたりに気遣いが伺えた。

田中選手は好きな選手の一人。
大黒選手のドリブルからのシュートのインパクトが強すぎて、田中選手の北朝鮮チームからのパスカットが大きく映らないところが残念。

まだ出場が決まっただけなので、本戦での健闘を期待したい。

| | Comments (6) | TrackBack (10)

Tuesday, June 07, 2005

CMスキップの代償

この記事(HDDレコーダ利用者の過半数がCMの80%をスキップ、540億円の損失へ)を読んで、ふと自分のDVDレコーダーの使い方を振り返ってみた。
なるほど、そういえばCMスキップボタンを押すごとに30秒ずつとばしてみることができるので、再生時には多用している。

私はほとんどオンエアで見ることがないので、生放送でしかCMを見ていない。
ポータルサイトのバナー広告は、何か調べたり、ニュース記事を読んだりと、自然と目に付くけど、読むかどうかというと寄り道する時間がないことが多い。
必要なときに必要な広告が見られればいいと思った。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

Wednesday, June 01, 2005

静岡県で地上デジタル放送開始

6月1日11:00から、静岡県内の地上デジタル放送が開始した。
今回はNHK(日本放送協会)の総合と教育、SBS(静岡放送)の計3チャンネル。
残りの放送局は11月にデジタル放送を開始する予定。

また、今日から静岡第一テレビの試験放送が、それまでのVTR再生から地上アナログと同じ内容で放送しています。EPG(電子番組表)も入りました。

Continue reading "静岡県で地上デジタル放送開始"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« May 2005 | Main | July 2005 »