Tuesday, June 07, 2005

CMスキップの代償

この記事(HDDレコーダ利用者の過半数がCMの80%をスキップ、540億円の損失へ)を読んで、ふと自分のDVDレコーダーの使い方を振り返ってみた。
なるほど、そういえばCMスキップボタンを押すごとに30秒ずつとばしてみることができるので、再生時には多用している。

私はほとんどオンエアで見ることがないので、生放送でしかCMを見ていない。
ポータルサイトのバナー広告は、何か調べたり、ニュース記事を読んだりと、自然と目に付くけど、読むかどうかというと寄り道する時間がないことが多い。
必要なときに必要な広告が見られればいいと思った。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

Thursday, March 03, 2005

ライブドア主任弁護士の猪木氏が辞任

ニッポン放送がフジテレビジョンを引受先として新株予約権の発行を決めた問題で、発行差し止めの仮処分を東京地裁に申請しているライブドアの猪木俊宏・主任弁護士が3日までに辞任していたことがわかった。


猪木氏のblogサイトがあった。
書いてあることがわけわかりません。

Continue reading "ライブドア主任弁護士の猪木氏が辞任"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

西武商法

西武鉄道グループのトップであるコクド前会長堤義明容疑者が逮捕された。

Continue reading "西武商法"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, February 28, 2005

05年3月上旬の経営統合・買収

製薬会社と昨年の狂牛病で注目の外食産業牛丼屋の経営統合・買収の動きが発表された。

牛丼は食べに行くことはないのだけど、早く普通に販売できるようになるとよいですね。

Continue reading "05年3月上旬の経営統合・買収"

| | Comments (8) | TrackBack (1)

Wednesday, February 16, 2005

あぁパソコン通信よ!

1987年4月にサービス開始の「NIFTY-Serve」が2006年3月31日で終了する。

私もかつてパソコン通信を楽しんでいたこともあったが、インターネットの整備が整い始めたことからすっかり利用しなくなっていった。モデムのネゴ音「ピーガラガラー」も今となっては懐かしいもので、携帯電話でさえあのときのモデム速度を凌ぐユビキタス社会となっては、通信速度を稼ぐための努力は何だったのだろうかと通信技術の進歩をつくづく感じる。

Continue reading "あぁパソコン通信よ!"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Friday, February 11, 2005

スマートIC社会実験に貢献してみる2

浜松方面に急ぎの用があり見付ICから磐田バイパスに乗った。
しかし、本線合流前から車列は流れず、やっとのことで割り込みした。
VICSを確認しておけばよかったと後悔しても既に遅かった。

Continue reading "スマートIC社会実験に貢献してみる2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, January 31, 2005

スマートIC社会実験に貢献してみる

東名高速道路の遠州豊田PAで、平成17年1月11日(火)~平成17年3月25日(金)の期間限定でスマートIC社会実験が行われています。

これはETC搭載車のみ、パーキングエリアから高速道路に入場できるという渋滞緩和に向けた社会実験です。
下り線(名古屋方面)のみなので、浜松に行くときに遠州豊田パーキングエリアまで行き利用しました。

Continue reading "スマートIC社会実験に貢献してみる"

| | Comments (7) | TrackBack (1)

Wednesday, January 26, 2005

亡国のイージスの音楽担当

1/24の日刊スポーツの記事に、「亡国のイージス」(阪本順治監督、今夏公開)の音楽をトレヴァー・ジョーンズ氏が担当すると分かったというのがあった。

制作前から注目し、オープンセットのプレス公開にも参加しただけあって、この映画の情報は気になる。

「亡国のイージス」音楽はハリウッド巨匠 -日刊スポーツ-
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050124-0007.html


Continue reading "亡国のイージスの音楽担当"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Friday, August 20, 2004

静岡県の地上デジタル放送開始時期は?

静岡県の地上デジタル放送の開始予定日が総務省から発表されました。

県中部は現在日本平に建設中のデジタル送信塔から、県西部は現NHK浜松放送局の送信塔から送信する予定です。東部の情報はまだ入手できておりません。

Continue reading "静岡県の地上デジタル放送開始時期は?"

| | Comments (4) | TrackBack (4)

Tuesday, July 27, 2004

『日本の借金』時計

『日本の借金』時計というなんともいいがたいサイトを見つけました。
これは、経済シンクタンク HARVEYROAD JAPANが運営しているサイトの一コーナーです。

Continue reading "『日本の借金』時計"

| | Comments (0) | TrackBack (0)